Happy Daddy Hobby

平日は仕事。家に帰れば家事育児。そんな中でも趣味を楽しみたい親父達におくる。
自分の経験から良かったと思える便利グッズや生活術を公開していきます。

カテゴリ:

★これといった問題もなく2年半使い続けています

そもそも私がチャイルドシートにtakata04-ifixを選んだ理由は、マイカーであるHONDA FREED Spikeのディーラーオプション品のチャイルドシートがこちらのOEM品だったからです。
オプション品で提供されている物が車に合わなくて困ることはないだろうという考えでした。
2年半使い続けて、改めてこれにして良かったなぁと思っているので紹介したいと思います。

★断然ISOFIXタイプが便利

着脱簡単かつガッツリ固定出来ます。
妻の実家が北海道のため飛行機で帰省となるのですが、その時に困るのがチャイルドシート。
帰省時だけチャイルドシートをレンタルするのですが、実家の車はISOFIXに対応していないため仕方なくシートベルト固定タイプの物を使っています。
シートベルト固定タイプが使いにくくてイライラします。取り付け難しい上に、我が家の物に比べて安定していない感じです。

乗っている車が古くてISOFIXに対応していないという場合じゃなければ、絶対ISOFIXタイプの物がオススメです。
極端な事言ってしまうと、子供のことを思うならISOFIX対応車に買い替えるべきというくらいです。

★機能は必要最低限

ちゃんと安定させて子供を乗せる。
以上!

私はチャイルドシートの役割を考えた時にこれがベストだと思います。
乗り下しを楽にするための回転機能やら、送風機能があるチャイルドシート等もありますが、快適な機能=安全のための装備ではありません。
機能が増える→パーツが増える→故障する可能性のある箇所が増える
と考えています。
命を預かる装置に故障は許されないので、シンプルイズベストと考えます。

↓は参考までにチャイルドシートのリコール情報をまとめた、国交省のページです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/
エアバックの件でタカタに悪いイメージが付いちゃいましたが、チャイルドシートに関してはいままでリコール等発生していないようです。

★買うならやっぱりAmazon

お店に行く必要なし、注文から届くまで早い、安い! と三拍子揃ったアマゾンで買うのがやっぱりお得。


freedspike

この車、夫婦と子1人を乗せて走るのにとても丁度良いと感じています。
まさにちょうどいいホンダ。

フリードスパイク購入検討の経緯

それまでは三菱ekワゴンのMT車に乗っていたのですが、妻はAT限定のため運転出来ない状況でした。
そんなこんなでAT車に買い替えなきゃと言ってたところで妊娠発覚。
車選びのポイントが一気に子供を乗せるのに便利な車となりました。

子連れが車を検討する際に重視したいポイントは?

スライドドア

子供の乗り降りをする際にドアを開けている時間が長くなります。
作業中にウッカリ隣の車にドアをぶつけたりしないためにはスライドドアが便利

適度な車高と天井高

SUV等で車高が高すぎると子供を持ち上げるのが大変
逆にセダン系の天井が低くい車でも体勢がキツイ
椅子の高さが大人の腰くらいかつ、身長より高い位置に天井があると楽だと思います。

十分な荷室サイズ

ベビーカーやら載せるため結構荷物が多くなる。
また自分の趣味である楽器やスノーボードを積めるサイズの必要あり。

妻でも運転できるサイズ

大きな車でも運転出来る方ならミニバンでいいでしょう。
しかしコンパクトカーサイズまでしか運転してこなかった妻にいきなりミニバンはハードルが高い。

条件にマッチする車は…

  • ホンダ フリード
  • トヨタ   シエンタ
  • ルノー カングー
の3車種が候補となりました。
その中でも国産車の方が個人的に信頼してる、シエンタは思ったより狭く感じたというところで、フリードになりました。

フリードの中でも4種類の選択肢

同じフリードでも、ガソリン車orハイブリッド車、3列シート(フリード)or2列シート(フリードSpike)の4パターンがあります。
ここで我が家で選んだのはガソリン車×フリードSpikeでした。

なぜガソリン車か

基本週末しか乗らないため、燃費が良くても40万円の価格差を埋める程は乗らない。
また、ハイブリッド車はエアコンの効きが悪いイメージ。
他のフリード乗り曰く、フリードはハイブリッドの方が加速がスムーズらしいです。
私としては走行性能は二の次(そこを重視するんだったら違う車に行く)だったのでハイブリッドである必要性がなかったのです。

なぜスパイク(2列シート)か

スパイクを選んだ理由は、2列目が3列シートより広い分、子供を乗り降りさせやすかったからです。
また2列目を倒すとフルフラットになる点が趣味利用の際に結構便利。



以上、フリードスパイクを購入した経緯でした。

おまけ:オススメメーカーオプション

右側パワースライドドア(左側は標準装備)、スマートキーシステムを付けたのですが、これらは本当に付けて良かったと思ってます。
乗車位置で一番安全と言われている、運転席後ろの席にチャイルドシートを付けると右側から子供を乗り降りさせる事が結構多いのです。
またスマートキーシステムは鍵を身に着けてさえいれば、ドアノブに手を掛けるだけで鍵を開けられるので子供を抱っこしながらでもとても楽チン。
オススメです!
 

↑このページのトップヘ