★これといった問題もなく2年半使い続けています

そもそも私がチャイルドシートにtakata04-ifixを選んだ理由は、マイカーであるHONDA FREED Spikeのディーラーオプション品のチャイルドシートがこちらのOEM品だったからです。
オプション品で提供されている物が車に合わなくて困ることはないだろうという考えでした。
2年半使い続けて、改めてこれにして良かったなぁと思っているので紹介したいと思います。

★断然ISOFIXタイプが便利

着脱簡単かつガッツリ固定出来ます。
妻の実家が北海道のため飛行機で帰省となるのですが、その時に困るのがチャイルドシート。
帰省時だけチャイルドシートをレンタルするのですが、実家の車はISOFIXに対応していないため仕方なくシートベルト固定タイプの物を使っています。
シートベルト固定タイプが使いにくくてイライラします。取り付け難しい上に、我が家の物に比べて安定していない感じです。

乗っている車が古くてISOFIXに対応していないという場合じゃなければ、絶対ISOFIXタイプの物がオススメです。
極端な事言ってしまうと、子供のことを思うならISOFIX対応車に買い替えるべきというくらいです。

★機能は必要最低限

ちゃんと安定させて子供を乗せる。
以上!

私はチャイルドシートの役割を考えた時にこれがベストだと思います。
乗り下しを楽にするための回転機能やら、送風機能があるチャイルドシート等もありますが、快適な機能=安全のための装備ではありません。
機能が増える→パーツが増える→故障する可能性のある箇所が増える
と考えています。
命を預かる装置に故障は許されないので、シンプルイズベストと考えます。

↓は参考までにチャイルドシートのリコール情報をまとめた、国交省のページです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/
エアバックの件でタカタに悪いイメージが付いちゃいましたが、チャイルドシートに関してはいままでリコール等発生していないようです。

★買うならやっぱりAmazon

お店に行く必要なし、注文から届くまで早い、安い! と三拍子揃ったアマゾンで買うのがやっぱりお得。